2020年07月31日

藤田かんなアナ、アメとムチを使い分け #クロちゃんも思わず「ワンワン!」の爆笑ミニコント

1: 吸湿性守口CEO ★ 2020/07/25(土) 17:38:21 ID:CAP_USER9.net

 共演者たちも驚く人心掌握術だった。7月24日、ABEMAアナウンサーの藤田かんなが同局「ABEMA BOATRACE TOWN『クロちゃんのボート女子育成計画』」に生出演。アメとムチを巧みに使い分けて、安田大サーカスのクロちゃんを手懐けた。

 そもそも気に入られているのか。番組内ではクロちゃんからのラブコールが定番であり、この日、大きなリボンを付けて出演した藤田アナは、そんなクロちゃんに「どうですか?」と感想を求めた。「可愛い」「リボンをしてるかんなちゃんが可愛いんじゃなくて、かんなちゃん自身が可愛いから可愛いの!」。ハイテンションな回答に藤田アナは笑顔を見せるも、「はい、ありがとうございます」とあっさり。「待って待って!」とまだ何か言いたげなクロちゃんを無視して番組を進めると、スタジオには大きな笑い声が響き渡った。

 それでも事あるごとに藤田アナはクロちゃんに優しい言葉をかけ続けると、「かんなちゃん今日、可愛いから絶対に当たる」とボートレースの予想もお願いされることに。服装を「白い妖精、クリオネみたい」と表現されて「それは誉めてるのかな?」と首を傾げながらも予想に協力し、「イケメンだし、お金も持ってる。予想に入れたくない」とクロちゃんが名指しした選手をピックアップして「顔で言ってない?」と指摘された際にも、「言ってませんよ。クロちゃんが一番です」と神対応を見せた。

 番組終盤、クロちゃんの調子が上がらずにいると「私から見たクロちゃんです」と美化したクロちゃんの似顔絵を公開。その意外な画力の高さで周囲を感心させると、クロちゃんからも「ちょっと、まったく一緒だしん!」と高評価を受けて笑みを浮かべた。

 すっかりクロちゃんをメロメロにさせたが、ゲスト出演したラストアイドルの池松愛理と相澤瑠香が番組ラストで視聴者リクエストとしてクロちゃんをなじることになると、その流れで藤田アナも「クロちゃんはダメな子だからね、お仕置きの続きはお家でしよっか」とひと言。「すげードキドキするね」とクロちゃんを興奮させると、「クロちゃんは今、瀧山(あかねアナ)にうつつを抜かしてるから。ホントに悪い子なんだから」と前置きした後に「(リボンを)首輪としてクロちゃんに付けてあげる」とも続けた。

 これにはクロちゃんも思わず「ワンワン!」と反応。「ミニコントをさせていただきました」「ありがとうございました」と頭を下げると、共演者たちからは「最後にわんわんと言っちゃうところがすごい」「これ台本、あります?」と驚きの声が上がった。


ABEMATIMES2020.07.25 16:30
https://times.abema.tv/posts/8616926


続きを読む
posted by まだおっち at 21:00 | Comment(0) | 競艇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟5R・2歳新馬 リフレイムが大暴走のデビューV 直線では右にもたれて外ラチに突進 なんとか後続を振り切る

1: ニーニーφ ★ 2020/07/25(土) 22:25:34.38 ID:CAP_USER9.net

 7月25日の新潟5R・2歳新馬(芝1600メートル=18頭立て)は、4番人気のリフレイム(牝、美浦・黒岩陽一厩舎、父アメリカンファラオ)がデビューVを飾った。
父の産駒はJRAの芝のレースで初勝利。勝ち時計は1分34秒8。

 少し太めも、パドックは落ち着いていた。押して押して、残り1200メートルでハナに立つ。
前半5ハロン通過は60秒5というマイペース。左回りのコーナーをしっかり左手前では走っていたが、外に逃げるしぐさを見せていた。
なんとか直線に向いたものの、どんどん右にもたれ、残り200メートルからは1頭だけ外ラチ沿いを、まるで直線競馬のように独走。
木幡巧也騎手もまともに追えていなかったが、内ラチ沿いから伸びてきた2着のギャリエノワール以下の追撃を半馬身差で振り切った。

 ゴール後もスピードが鈍ることなく、1角過ぎまでラチ沿いを走るなど、鞍上も落馬寸前だった。下馬して歩いて検量室前に引き揚げてきた木幡巧騎手は顔面蒼白。
「力はありますが、どうしても右に行ってしまう。先生と相談しながら調整していきます」と言葉少なに振り返った。

 管理する黒岩調教師は「能力の高さは感じていました。右へ張るのは攻め馬で分かっていましたが、大きな課題ですね。中間、ブリンカーを着けたりもしましたが、余計フラフラしてしまって…。
他馬に迷惑がかからず、ジョッキーも無事で何よりです。2戦目の方がきつくなると思うので、気を付けて調整していきたい」と気を引き締めていた。

https://hochi.news/articles/20200725-OHT1T50100.html
引用元:スポーツ報知

JRA
http://www.jra.go.jp/

レース結果
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html

新潟5R 裁決レポート
15番リフレイムは、最後の直線コースで、他の馬に関係なく外側に逃避しました。
この件について、同馬を2020年8月17日(月)以降の平地調教再審査としました。


続きを読む
posted by まだおっち at 10:00 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2020年07月30日

JRAアイビスサマーダッシュ(G3)藤田菜七子以外にも「隠れた」千直の鬼が!? 参戦騎手「新潟芝1000m」成績を徹底解剖

1: 吸湿性守口CEO ★ 2020/07/25(土) 17:28:48 ID:CAP_USER9.net

 今週行われるアイビスサマーダッシュ(G3)は、新潟競馬場の芝直線1000mで行われる夏の風物詩だ。


 残念ながら無観客競馬が継続となってしまったが、この条件で行われる唯一の重賞レースであり、今年は特に大きな注目を集めている。というのも、このレースに騎乗するJRA唯一の女性騎手である藤田菜七子に、JRA初の女性騎手による芝重賞レースの勝利という快挙がかかっているからだ。


 今回騎乗するラブカンプーは、前々走の韋駄天ステークスでも騎乗しており今回が2度目の騎乗となるが、藤田騎手はかなりのチャンスがあると見込まれている。なぜなら藤田騎手は、この条件である新潟・芝直線1000mというコースを非常に得意としているのである。


 藤田騎手は今年デビュー5年目で、JRA通算109勝という実績を残している。その中でこの新潟直線1000mは過去5年で合計8勝。全体からは少ないように見えるが、そもそもどのコースにでもあるような1600mや2000mという条件と違い、この直線1000mは新潟競馬場だけのもの。つまり根本的にレース数が少ないのである。


 実際に藤田騎手の騎乗数は66回で、もっとも多いダート1200mの356回と比較すればその差は明らかだ。しかも藤田騎手はここまで特別戦を5勝しているが、そのうち2勝がこの直線1000mであり、唯一芝のメインレースで勝利したのもこの条件だ。


 加えてこの条件での勝率12.1%・連対率18.1%・複勝率21.2%は、藤田騎手の全成績の勝率4.8%・連対率10.2%・複勝率14%と比較して高数値。実際に勝率は倍以上もアップしているのだから、藤田騎手がこの新潟・芝直線1000mを得意としているのはデータからも歴然なのである。


 さらに細かく言えば、外枠が有利と言われるこの条件で、藤田騎手が勝利したのは2枠3枠が1回ずつ、5枠6枠8枠が各2回となっており、内枠でも結果を出しているのがポイント。そして騎乗馬の人気も1番人気は1頭のみで、平均5番人気というのだから、実績で劣る馬を勝たせていることがわかる。


 やはり藤田騎手にとってこのレースは絶好の条件だ。


 なお公平に比較するため、今回アイビスサマーダッシュに騎乗する18人のジョッキーの、新潟芝1000mの全成績をまとめてみた。それが以下の内容であるが、この成績からもやはり藤田騎手は上位の成績を収めていることがわかる。


長いので続きはソースで 
gamblingjournal 2020.07.24 19:00
https://biz-journal.jp/gj/2020/07/post_170293.html


続きを読む
posted by まだおっち at 21:00 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする